SSブログ

Hippocampus bargibanti [Diving]

Gorgonian coral is known as sea fan (Umi-uchiwa).
This is a brilliant pink sea fan.
2090659

But something is wrong. Anybody here?

He is pygmy seahorse (scientific name : Hippocampus bargibanti)
He don't have Japanese vernacular name.
2090658

The sea fans have several colors.
But pygmy seahorses always select the same color of themselves.
It's amazing.

Okino-shima / Akasaki No.2 2008/9/6
Native Sea Uguru
http://www.uguru.jp/
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 14

chicory

毎回、毎回驚いてますが、今回は最上級かも。
すごい擬態っぷり!
by chicory (2008-09-23 01:58) 

risingmoon

擬態上手ですよね~! 光を当てないと探せません><

by risingmoon (2008-09-23 02:24) 

snorita

いたいた!すごいね。色だけでなく、この、ぼこぼこ感まで! 

by snorita (2008-09-23 09:51) 

pi-ro

自然の神秘ですね!
写真を撮れてよかったですね。素晴らしいです~ ^^
by pi-ro (2008-09-23 10:24) 

ねいびー

あーっ、ピグミーちゃんだぁっ!!
この子を撮りたいがために、ついにマクロレンズを買いますよ~。
こんな写真を撮ってみたいものですわ…。
この写真を見て、被写界深度のシビアさにあらためてドキドキします。
by ねいびー (2008-09-23 19:22) 

keisuke

chicoryさん
最上級?確かにこれ以上上手に擬態されたらもう見つけられませんよね。
この子も当然ガイドさんに見つけてもらいました。
by keisuke (2008-09-23 20:09) 

keisuke

risingmoonさん
特にピンクの子はライトを当てないとウミウチワとまったく同じ色ですよね。ライトは必需品です。
by keisuke (2008-09-23 20:18) 

keisuke

snoritaさん
トゲトゲハリモグラもかわいいけど、ボコボコピグミーシーホースもかわいいでしょ?
by keisuke (2008-09-23 20:23) 

keisuke

pi-roさん
沖の島では毎回のように撮っているんですが、お見せできるような写真はめったに撮れません。今回もマグレっぽいです。
by keisuke (2008-09-23 20:29) 

keisuke

ねいびーさん
とうとうマクロレンズお買い上げですか。
>被写界深度のシビアさにあらためてドキドキします。
私もいつもドキドキしています。コンデジにマクロレンズは諸刃の刃。ピンボケ写真の山を築くこと請け合いです。
でもそんな失敗の山の中の1枚のジャスピン写真が快感なんです。

by keisuke (2008-09-23 20:45) 

mee

ここでの小学生が習うサイエンス・・・そのいきを感じますっ!
すごいですね☆=目が可愛い>v<♪
by mee (2008-09-25 00:11) 

keisuke

meeさん
子供時代に「不思議だな」「なんでだろ」という気持ちがサイエンスにつながっていくんでしょうねえ。いっぱい不思議を伝えたい!
by keisuke (2008-09-25 23:48) 

ルッコラ

うわ〜! そっくりですね!!
ルッコラだったら、絶対見つけられない…^^;
by ルッコラ (2008-09-27 20:19) 

keisuke

ルッコラさん
ほんとそっくりですよね。私も見つけられません。ガイドさんが見つけてくれます。
by keisuke (2008-09-27 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TransformationAgain ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。